2009年10月 3日 (土)

富士四湖をポタる3

9月22日(火)
吉田うどんを食べてから忍野へ走る。

138号、富士浅間神社から忍野入口までの坂道は食後走るのにちょと辛い。

・忍野八海にて休憩、ベストポイントで記念写真、パチリ!
後でみたら(-"-)他の人が写っていた、がっかり(-_-;)

・花の都公園、この時期はヒマワリ畑はまっさら、一番北側の畑に黄花コスモスが
咲くだけ。
Dscf2373 Dscf2378

・13時51分、山中湖、一周はしません。
走り順はトップが私、二番手、後輩くん、後尾、おでし1号のケーさん。

往路はのんびり走ってきましたが、復路約40kmは私のペースで走る事にします。

・少し休憩して走り出す。富士浅間神社付近は何時もの渋滞、車道歩道走りの繰り返し。
そこを過ぎれば、また高速走行、後輩くんもしっかり後ろについています。

大池公園から湖岸のCRや遊歩道を走り八木崎公園へ、
ラベンダー畑は古株が抜かれ苗が植えられていました。

Dscf2383 Dscf2384

道の駅から精進湖まで一気に走りました。

河口湖から西湖の急坂
も野鳥の森公園手前のゆるい坂だけどボディーブローのように
効いてくる道も休憩なしで走りました。

最後、139号は車道を軽快に下り、15時55分、精進湖駐車場に着く。

後半は山中湖から精進湖まで休憩も含め2時間で走る。
後輩くん2回目のサイクリングにしてはよく走りました。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

富士四湖をポタる2

9月22日(火)
大石公園で花子富士を見てから湖岸の遊歩道を走る。

・今回の富士四湖での一番は、ここからの遊歩道沿いのコスモスでした。
大石公園から遊覧船乗り場まで所々に群生しているコスモスを見ながら走れたのは
最高でした。初秋のサイクリングって感じ~。

・河口湖美術館の東側にある倉庫、なんの倉庫か何時も気になっていた。
今回、倉庫内を初めて見る事が出来た。
ボート(漕艇)が一杯入っていた、富士河口湖高校漕艇部の倉庫でした。
皆で針の様に尖ったボートを暫く見学する。

Dscf2359_2 Dscf2363

・ボートの横では女子が扇風機みたいな物を横にした練習台で漕ぎの練習をしていた。

・昼飯を食べる所を探しながらR137御坂みちを走る。
途中、いつもの様に富士急ハイランドの「ええじゃないか」を眺めてR137へ戻る。
出た所で、300円のうどんの看板が目に付く、「ここで食べよう~。」

吉田うどんの「やまや」です。これで吉田うどんは3軒目のトライだ。
1軒目「白須うどん」、2軒目「風林」(富士河口湖町だけど)
上級者向きなのか?イマイチ良さが分かりません。
今回はどうかな・・・

・値段は吉田うどんらしい値段だ、何にしようか?

Dscf2365 Dscf2370 Dscf2369

え~と、私、肉天うどん450円と味ごはん200円、
おでし1号、山菜うどん350円と味ごはん200円、
おでし2号、後輩くん、月見うどん350円、麺大盛り100円。

しばらくキョロキョロ、 あれっ・・・注文どうすんの? あの~・・・
あっ! そうでした、紙に書くんでしたね。

てんぷらは、玉ねぎ?とごぼう?とイカでした。
麺は吉田うどんの硬い様なモチモチ感はなく、多少細めです。
吉田うどん初級者には、丁度いい麺と汁でした。

天かすがテーブルにあったので一杯入れる、汁まで全部飲んで完食です。
(天かすを入れれば、かけうどん300円と味ごはん200円でも良かったかも)

後輩くんは大盛りでアップアップしてました。

この後、休憩なしで忍野八海まで走る。
私は汁まで飲んだので、忍野入口までのR138号旧鎌倉往還はお腹が
くるしかったです。
他の二人も同様に苦しかったと言ってました。

自転車乗り、昼飯は軽くするか食後
休憩するかどちらかにするべし つづく

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

富士四湖をポタる1

9月22日(火)
会社の仲間三人で富士四湖を走ってきた。

7時半、私の家に集合、各自、
車載して行きます。
早目に集まったので7時20分に出発、8時15分には精進湖県営駐車場に着く。

8時50分、精進湖駐車場→野鳥の森公園→根場の里→西湖湖北ライン→河口湖湖北CR→
吉田のうどんで昼食→忍野八海→花の都公園→山中湖→138号→
道の駅富士吉田→河口湖大池公園からCR→八木崎公園→道の駅かつやま→
西湖710号→16時、精進湖  80km

・精進湖県営駐車場から出発、普段ガラガラの駐車場も満杯状態、
宿泊する人、キャンパー、釣り人、登山者と賑やかな精進湖でした。

・先ず諏訪神社へ精進湖大杉を見に行く、ここでトラブル発生!

後輩くん、変速操作にまだ慣れていない為、フロントギアを下のギアに落とした時
チェーンが外れたのに気付かずペダルを回してしまう。(たぶん逆回転で)
インナーギアとフレームの間にチェーンが入ってしまい、ロック状態に
なってしまった。

ここままでは走行出来ないので、無理やり引っ張り出した。
チェーンは正常に戻ったが、インナーギアが少し変形してしまった。
初サイクリングで少しキズ物になってしまい、かわいそうだけどしょうがなし。
ちょっとテンション下がるが、そこは気持ちを切り替え走り出す。

・野鳥の森公園で休憩、走り始めは休憩ばかりです。
後輩くんの自転車を見ながら「インナーギアが変形したけど回転が遅いから
大丈夫だと思うよ、とにかく店で点検してもらった方がいいね。」と言っておく。

Dscf2345 Dscf2346 Dscf2349

西湖、河口湖とも自転車乗りだらけだ、トイメンからは次から次へと走ってくる。
グループとかカップルとか、二湖だけを走る人が多い感じです。
皆さんにアイサツしながら走ります。

・河口湖、大石公園で休憩、花街道を押し歩き花子富士を見に行く。
左が後輩くんです。

・花街道でそろって記念写真、この時期、コスモスや色々な花が咲いているので綺麗です。

Dscf2355 Dscf2357
つづく

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山