2008年12月 3日 (水)

鍵掛峠から鬼ヶ岳へ

12月3日(水)
久し振りの山歩きです。
西湖の北の山、鬼ヶ岳へ行く、今回で3回目です。

1回目は毛無山→十二ヶ岳→鬼ヶ岳→雪頭ヶ岳
2回目は雪頭ヶ岳→鬼ヶ岳→鍵掛峠
そして今回、鍵掛峠→鬼ヶ岳→雪頭ヶ岳

このコース、最後の方があまりよくないです。何故かと言うと
雪頭ヶ岳から下って行くと、途中から檜や杉林になり、午後の時間に薄暗い所を
一人でモクモクと歩く必要がある。

10時18分、西湖根場の湖畔駐車場から歩く。
標高910mから鍵掛峠1500mまで登る、鍵掛峠から鬼ヶ岳1738mまでの尾根を
アップダウンを繰り返しながら登ります。

・「いやしの里根場」の西側にある登山道から登る。
・久し振りなので、鍵掛峠までの急な登りで脚がパンパンだ。
鍵掛峠から鬼ヶ岳の尾根歩きはロープ場なんかもあり、少しヒヤリもする。

・12時36分、誰にも逢わず、鬼ヶ岳山頂にやっと着く。
今日のお天気はおだやかです、無風状態。
この前の鬼ヶ岳山頂は甲府からくる冷たい風で寒く、ここでお昼なんて食べられ
なかったのですが、今日はここで大丈夫そうです。
久し振りの山でのラーメン作り。

Dscf7396 Dscf7430 Dscf7444

お昼は、前方に富士山、西を見ると登って来た鍵掛峠、ずーっと向こうに南アルプスの
山々、北西に振り向けば甲府盆地、更に奥を見ると八ヶ岳なんかを見ながら食べる。
食後のコーヒーの準備をしていると、金山の方から年配のグループが登ってきた。
どこから登ったかは聞かなかったが、お昼は節刀ヶ岳で食べこれから鍵掛峠へ
下りるそうだ。

・登って来た鍵掛峠方面の尾根
・鬼の角の向こうは河口湖、町も見える。
・鬼の角と富士山は半々しか写らない。
Dscf7450 Dscf7466 Dscf7464

・13時34分、天気がいいので、1時間ものんびりしてしまった。
十二ヶ岳の方を見てから下りる、もう一人きりでしょう。
・鬼から雪頭へハシゴを降りて行く、ケガをしないように慎重にね。
・雪頭ヶ岳から見る西湖と富士山、前が開けているので最高だ!
Dscf7474 Dscf7478 Dscf7480

・西湖南側湖畔の道、今年、自転車で何回あそこを走ったかなぁ~。
・途中、薄暗い檜林を休憩なしでモクモクと歩き、下へ着いた頃にはかなり
ヘタばっていた。雪頭ヶ岳登山道入口、15時2分、無事戻ってきました。

・今日は気温も高く、登りも下りも暑く、もう~咽がカラカラ、冷たーい飲み物が
飲みたくて駐車場では無く、湖畔の食堂へ先に行った、中に入って
横を見たら、テーブルの上で音楽に合わせ人形達が演奏していた。

Dscf7484 Dscf7509 Dscf7513

| | コメント (4)

2007年11月27日 (火)

鬼ヶ岳2

11月24日(土) 3連休の真ん中 鬼ヶ岳へ登る
朝6時に起きる、出発7時、西湖根場 魚眠荘前 無料駐車場に8時過ぎ着
仕度をして8時20分歩き始める~

去年5月に毛無山→十二ヶ岳→鬼ヶ岳→雪頭ヶ岳→根場→バスで戻る
今回は根場→雪頭ヶ岳→鬼ヶ岳→鍵掛峠→根場歩きで、標準時間4時間半です。

・8時20分、登山道へは標識があり分かり易い
・林道、堰堤を越えると檜林、これが結構長い、薄暗いので逆回りだと帰り道が
寂しいので、こっちから登ったほうがいいと思う。9時13分、やっとカラマツ林になる。
・富士山はどうしても逆行撮りになります。
Dscf7885 Dscf7892 Dscf7903

・10時28分、雪頭ヶ岳と富士山  ・鬼ヶ岳の角の向こうには十二ヶ岳
・鬼の角に乗って記念写真と思ったが失敗
Dscf7931 Dscf7944 Dscf7950_2

・鍵掛峠方面へ下った所にある岩山、私もここに登ってみました。
          ・前方に根場の集落 ・裏側は鍵掛峠から芦川村へ下りる辺が見える
Dscf7960_2 Dscf7966 Dscf7964

・この辺はロープが多い、変化があって飽きないね、でも・・・腹減った(T_T)
・11時50分、鍵掛峠山頂、兎に角 腹減った 下りて行く途中でお昼にした。
Dscf7987 Dscf7988 Dscf7991

・13時31分、いやしの里根場の裏に出る。
・鬼ヶ岳から鍵掛峠までの稜線が全部見える。
・西湖の近くの食堂でソフトを食べようと店に入ったが、あの冷蔵庫からカップを
出して作るソフトなので止めて、ファンタグレープを店の前で一気飲みした。
Dscf8017 Dscf8047 Dscf8049

今回のコースでお昼休憩している人はいなかった。休憩場所は雪頭ヶ岳手前の
お花畑か鬼ヶ岳しかない、そこを逃すと休憩場所に良い所が中々ない
もう少し早く登れば下山してから、いやしの里根場の蕎麦屋で食べてもいいかな
と思う、次回やってみようかな・・・

| | コメント (4)

2007年11月24日 (土)

鬼ヶ岳

昨日、行こうと思った鬼ヶ岳へ行ってきました。
今日の方が正解でした、朝からピカーンの晴天!富士山もバッチリでした。
久々の登山道の登りにフウフウしました。
朝方、寒いと思ってヒートテックの長袖のインナーを着ていったら
もうー暑くて、暑くて、シャツも脱いでインナーだけで登りました。

鬼ヶ岳は去年の5月十二ヶ岳から鬼ヶ岳の山歩きで登り、今回で2回目となる。
朝6時に起きて、富士山確認バッチシ!
7時出発、西湖根場 魚眠荘前の無料駐車場に8時着
さすが連休、観光客・登山者の車が、すでに駐車してあります。
仕度をしていると、出発するグループ、丁度、車で来たご夫婦、今日は登山者が
多いです。 8時20分出発

・登山道入口のもみじ越しに見る雪頭ヶ岳
・まだ林道、この辺はシャツの上にフリースを着ていた。しかし、すぐ要らなくなった。
Dscf7886 Dscf7888

・雪頭ヶ岳前のお花畑から富士山を見る。

・鬼ヶ岳に登るハシゴから下山コースの鍵掛峠方向をパチリ
・10時31分、鬼ヶ岳山頂 お昼には早いし、少し狭し、もう少し下ってからにしよう
としたのが大間違い、後はよさげな場所はないです。
Dscf7926 Dscf7949

・鬼の角と富士山 その間に西湖   ・岩の上の絶壁、ここでもお昼を考えたが無理でした。
Dscf7954 Dscf7960

・13時31分、鍵掛峠から下りると、いやしの里根場に出る。観光客がいます
・14時25分、あれだけ天気が良かったのに、本栖湖 通過時 竜ヶ岳に雲が
かかっているなーと、眺めながら朝霧高原に来たら曇り空です。
朝、天気が良いので毛無山でもいいかなーと思ったが、登らなくてよかったなー
朝霧高原道の駅でコケモモのソフトを
食べながらそう思いました。
Dscf8035 Dscf8051

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山