2007年11月25日 (日)

西湖樹海歩き

昨日は一人で西湖根場の鬼ヶ岳に登りました。
久々の山登り、しかも急な所が多い山なので、今日は太股に軽い筋肉痛があります。
でも筋肉痛があるからと言って、天気のいい日に家の中に居る訳ないでしょう~。

お昼を外で食べる事にする。相方のお洗濯が終わってから出かけるので
そんなに大した所へ行けません。
洗濯中に考える、一番お手軽は田貫湖、越前岳の馬の背、海の方では由比の浜石岳
等々考えるが、あまり、まとまらないまま出かける。

おむすびを買いにテンジンヤへ(コンビニのおむすびは、そこしかない時だけです。

おむすび新製品も混ぜて4個、イベリコ豚のコロッケ1個、最近定番なった白菜の漬物パック1
アズキの中に小さい草団子が入ったの1パック
次に近くのスーパーへ行き鍋焼きうどん1個購入後、10時30分、取りあえず富士宮
田貫湖方面へ走り出す。
139号を走りながら、昨日行った西湖根場にある「西湖野鳥の森公園」なんかも
意外と空いていて、いいかもと思い上井出インターで降り、71号富士宮鳴沢線を走り
富士山を眺めながら西湖根場へ行く。

・71号を走る、連休最後の日曜日意外と空いていました。でもこの道は空いているからと
言って、飛ばすと鳴沢近くになるとパトカーがいるので注意しましょう
・11時50分、野鳥の森公園に着く、ここまで1時間ちょっとでした。やはり空いていて
奥の方の風が来ない、白樺の間にあるテーブルにする。
・景色の良い所で鍋焼きランチ! 最高でーす(^_-)-☆ 食後にほーじ茶を飲んで
ポカポカ陽気の中でまったりする。時々、ヤマガラなんかが来たりして・・・
Dscf8064 Dscf8081 Dscf8069

・お楽しみのお昼が終わりました、次は食後のウォーキングです。
まずは、樹海遊歩道入口にある「樹海ギャラリー」へ入ってみる。ここは初めてです、1階で
樹海遊歩道のマップを貰う、2階はバードウォッチングが出来るようになっていました。
・樹海歩きは、一人自転車で来た時、押し歩きした事は何回もありますが、相方と歩くのは
初めてです。
15時15分、今日のコースはテニスコート→コウモリ穴方面0.8km→西湖0.4km→西湖湖畔
→いやしの里根場→テニスコートまで道路→樹海歩道→野鳥の森公園にする。
・樹海歩道を歩いていたら自転車が来ました、マウンテンバイクの若者グループでした。
私の自転車では、ここは走れません。何時も押し歩きです。
Dscf8094_2 Dscf8122_2 Dscf8111_2

・ここを歩く人はあまりいません。今日は二人ですが、一人の時はそれなりの気持ちで
歩きます。(-.-)
・一旦、道路に出てまた遊歩道に入ります。
・湖畔に出ました、三湖台が見えます。
Dscf8117 Dscf8121 Dscf8126

・魚眠荘前の駐車場横のテーブルで富士山を見ながら休憩します。昨日は
登山者で来て、今日は観光できました。好きですね~
・いやしの里根場の方へ歩きます。まだ紅い物も少しは残っている、雪頭ヶ岳から
鍵掛峠、大岳までの稜線が昨日より更に綺麗に見えます。
・昨日、気になった「いやし里」の蕎麦屋を覗いてみました、14時18分なのに
お客が一杯いました。(いやしの里根場は前を歩くだけです)
Dscf8134 Dscf8141 Dscf8151

・本日限定(20食)十割そば1050円、セイロそば八割840円、紅葉セット期間限定
手打ちそば、炊き込みご飯、もつ煮込みで1260円 ふうーん('_')
昨日考えた山登りの下山後もいいけど、樹海ウォーキングの途中に寄ってもいいかも・・・
・元の場所に14時45分、約1時間半歩きました。最後、草もち団子でお茶する
歩いた後の甘いもんはいいですね(●^o^●)
・帰り道、村山古道沿い杉田のイチョウ畑が夕日で黄金色に染まっていたので
車を停めて富士山をバックにパチリしました。
Dscf8152 Dscf8167 Dscf8170

今日のお昼の食事場所とウォーキングコースお奨めですよ~

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

西湖・河口湖へ紅葉狩り1

11月13日(月) 紅葉狩りに行って来ました。

週間天気予報でも最高の天気が予想されていたので
紅葉の時期に行きたいと思っていた、西湖紅葉台へ相方を誘い出掛けました。

出発時間は
9時15分、相変わらず遅いスタートです。おむすび・ころっけ・ゆでたまご・
おはぎをテンジンヤで仕入れてから、朝霧高原へ向けて走る。

10時2分、もうすぐ朝霧高原です。
朝霧高原道の駅の屋根から頭がちょこっと出ている富士山が綺麗。
2006_11130004 2006_11130006
2006_11130009
道の駅東側にある案内板
おいおい!10m約1分の
案内なんて必要なの~?
そんで、40mも約1分だよ?

10時44分、鳴沢氷穴に着きました、駐車場は整備されていて139号から中に入る
道路沿いにも停められるようになっていて、かなりの台数が停められます。
奥のトイレ横から樹海遊歩道へ入り、139号の下を潜り紅葉台へと約25分程歩く。

鳴沢氷穴駐車場    139号を潜るトンネル
2006_11130013 2006_11130018   紅葉台11時10分
2006_11130040_1

万葉の歌が詠まれている
石碑と富士山

紅葉台から少し急な遊歩道登れば、古びたレストハウスの裏側に出る。
屋上展望台には観光客がいます。
展望料金は150円掛かるが一見の価値ありと某HPの記事に載っていたので
寄って行くことにした。
レストハウス前の駐車場はもう少しで満車状態、展望台のみの
観光客も多いので平日は何とか駐車出来そうです。

11時28分、ハウス裏側へ出る。  お客が次から次へと展望台へ、おやじさんはホクホク顔
2006_11130049 2006_11130051
2006_11130057 今日あたりは車を停め
ハウスを利用しないで
三湖台に行っても
目立ちませんね。

これは、これは、今日は150円以上の価値あり~。目の前にどーんと富士山
2006_11130058_1
2006_11130081  2006_11130069
西側風景
近くは本栖湖、竜ヶ岳、
精進湖パノラマ台
遠くは南アルプスの山々

店の中は寂れている。
トイレは奥の方にあり、「使用する人は店を利用してください」
と注意書きがしてあった。
レストハウスから10分程歩くと三湖台に着きます。
西側樹海が見渡せる場所でお昼にしようと思いましたが少し風が吹いてくるので
ベンチの方でお昼にしました。サンマの缶詰を温めてから味噌ラーメンを作る。

レストハウスの奥   12時2分、三湖台から西側樹海を見る
2006_11130103_2 2006_11130115_1
2006_11130118_2
昼飯だ~

12時23分、この頃になるとツアーハイクか何かの会の団体さん2グループが
到着
平日ながら賑やかになってきました。
2006_11130119 2006_11130122_1
2006_11130130 北側に西湖が見える
右の写真、中央少し左の山
十二ヶ岳に登ってみたい~!
(二日後に条件が合い登る
事が出来ました。)

団体さんの
集合時間は13時、私達はその前に下りる事にしました。
13時42分、鳴沢氷穴を見物、洞窟の入口は狭く、最初に頭をゴツンしました。
狭い所は高さ91cmザックを車に置いてくればよかった。
2006_11130140 2006_11130155
2006_11130161

氷穴を見た後、西湖南側を走り文化洞トンネルを通り河口湖、湖北ビューライン
を走り、桑崎手前のもみじと富士山のビューポイント「もみじトンネル」へ移動
2006_11130171 2006_11130182
2006_11130190 14時28分
プロ級のカメラ
バカチョンカメラ
携帯カメラ
皆さん、それぞれのカメラで
パチパチ

年配のカメラマンが多い。 私も富士山ともみじを撮ってみる。
2006_11130199 2006_11130193_1
2006_11130208
うまく
撮れているのだ~
自己満足(^_^)v

「富士山ともみじ」 車の中から見ても絵になるね~。
でも、花より団子じゃなくて、もみじよりおはぎです。
2006_11130219 2006_11130220
2006_11130221 14時14分
紅葉まつりの会場
もみじ回廊へ
移動します。
 つづく

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山